その過去も現在も未来も

いろいろなオタクです。

NEWSアルバム ♯1『touch』

NEWSのアルバムレビュー第1弾!
早速いきましょう。

知識はないので多めに見てください…

touch(2005.5.27)

8人時代ですね。

 

1.希望〜Yell〜

メジャーデビュー曲。NEWSってデビュー曲2曲あるんですよね。後述のインディーズデビューを経てのこの曲です。 個人的にもリアルタイムで覚えてるこの曲。改めて聴いても元気が出るいい曲ですね(語彙力)。 のってぃーこと草野くんのラップと大サビが印象的。

 

2.きらめきの彼方へ

こちらは2012年のベストで知りました。 これもバレーボール関連の応援歌ですかね。疾走感があっていい曲(だから語彙力)。 手越さんのハモりとサビの副旋律?が要所要所で華を添えてます。

 

3.紅く燃ゆる太陽

シングル曲。アニソンっぽい曲調だなぁと。 出だしの歌詞、「無謀だと言われて落ち込むほどヤワじゃない」が好きです。山Pのセリフパートが楽しいですね。その直後の間奏のギターも好きです。

 

4.I・ZA・NA・I・ZU・KI

好き!!!!!!!!! 人数が減っても歌割りを変えつつ歌い継がれてる曲ですよね。 一番好きなのはベタですがCメロ。 ハモりもさることながら、「あの月にEverything 願いを託し Get away」の微かに希望を感じられる歌詞が好きです。

 

5. LOVE SONG

山Pソロ。高1の頃作った自作曲とのこと。タイトルも歌詞もストレートな甘酸っぱいラブソング。 個人的にはあまりピンとこないかなぁ。

 

6.ずっと

テゴマスデュエット曲。手越さんの声が若い!まっすーも歌上手くなりましたね(当時から上手いけど)。 恋の始まりを感じるバラード。

 

7. High TEN!

小山増田加藤草野の4人によるアッパーチューン。フレッシュなJr.みたいな王道アイドルソングですね。何も考えずに楽しめる曲なんで結構好きです。参加メンバー的に、今の体制の曲に近い感覚で聴けますね。 このアルバムでコヤシゲのソロパートはこの曲だけ。マジっすか(CV:中丸雄一)

 

8.恋焼け

錦戸手越草野という異色トリオの曲。ロックに強い3人って感じですかね。それぞれ声質に合ってます。特に錦戸くんの声がかっけえ。 「恋焼け」っていうタイトルやら「過去形 心チクリ」っていう歌詞やら、ワードセンスがいちいちいいよね。

 

9.疾走!Friday Night

内亮コンビ曲。エイトとNEWS掛け持ちしてた2人の唯一のユニット曲(ですかね?)。 キーボードが印象的な曲。

 

10. Sey Hello

「君」を全肯定してくれる曲。 「今日一日が素晴らしく過ごせるように」のまっすーと「I wish…」で入ってくる亮くん?のパートが印象的。

 

11.チェリッシュ

シングル曲。名曲ですねー。ラブソングの一つの完成形という感じですかね。 「ウソはヘタだし 真実は残酷だし」にズキっと。 「未来の君をステキにしよう」はこの上ない真理やなと。

 

12.柔らかなままで

ケツメイシのRyoji氏提供曲。編曲もケツメイシに関わってる方らしく、音作りもまんまケツメイシ

 

13. NEWSニッポン

インディーズデビュー曲。言わずと知れた、NEWSというグループの始まりを告げる曲。 ピースのサインを作る振りやりたい〜! 途中の転調とか最後テンポを落とすとことか、A・RA・SHIの系譜を感じる。 コーラスに薮くんとかも参加してるのよね。

Takaの歌声はもう入ってないんですよね…人数減るの早すぎ。

 

14.夢の数だけ愛が生まれる(A cappella version)

個人的には原曲の方が好き。

 

15.Stand Up(Rock version)

希望〜Yell〜のカップリングのアレンジ違い。原曲は未聴なのでアレですが、ラフに盛り上がれる大団円的な曲という印象。

 

16.チェリッシュ(Ryoji~from ケツメイシRemix)

原曲との最大の違いは間奏の山Pのラップですね。なんとなく00年代の雰囲気を色濃く感じる。

 

曲は以上ですね。

総評

いかにも王道アイドルといった印象のアルバムですね。応援ソングもありピュアなラブソングもありって感じのフレッシュなアルバムです。ユニット曲が多くて全員のソロパートが聴けるのもいいですね。

 

今回の個人的ベスト3は、

1位 I・ZA・NA・I・ZU・KI

2位 きらめきの彼方へ

3位 恋焼け

です!

ではまた~!(文章が下手ですね、頑張ります)