その過去も現在も未来も

いろいろなオタクです。

NEWSアルバム』 ♯φ Excerpted from 『NEWS BEST』(ソロ曲+α)

今回は番外編として、NEWSが4人になった際のベストアルバムより、シングル曲「Fighting Man」とソロ曲のレビューをします!(キンキ兄さんみたいなタイトルにしてみました・・・)

ソロ曲はメンバーがそれまでライブでやってきた曲がCD初収録となっております。

ではいってみましょう!

NEWS BEST(2012.6.13)

 

 

Disc1

15.Fighting Man

6人でのラストシングルがこういうポジティブな応援歌でよかった。やったるで!!っていう気持ちになれるなぁと。ミクスチャーロックって言うのかな?ギターを効かせた音作り。加藤さんの謎のメガホンパートとか錦戸手越コンビのハモりパートとか、聴きどころも色々ありますね。

ちなみに個人的には、当時弟がこれのシングルをレンタルしてきた記憶があります。

 

Disc2(初回盤)

小山慶一郎

1. Love Addiction

アニソンっぽい、ダサかっこいい。そんな感じの曲ですね。 西川貴教さんに歌ってほしいとちょっと思いました。

 

2.Private Hearts

もとはJr.内ユニットK.K.Kity(小山さん加藤さん草野さんが所属してたやつ)のオリジナル曲→NEWSニッポンのカップリング(で上記3人で歌った)という経過を辿った曲だそうです。作曲は堂本光一くん。確かにすごい光一くんが歌って踊ってる図が目に浮かぶな。

 

3.Uri Sarang

日韓英の3ヶ国語で歌われる挑戦(朝鮮なだけに)的な曲。つよぽん兄さんが歌ってそうやな。さすがチョナン・カンのバックついてただけあるなぁと。 語学堪能な草彅くんに影響を受けて大学に進学したという小山くんの逸話が思い出されます。

 

増田貴久編

4.暁-AKATSUKI-

最近の、というかこれ以降の増田ソロにない和風テイスト。 冒頭の和太鼓が印象的で、和楽器にくわしくなりたいなぁと思わされます。 「古に縋るほど 弱り果ててなどいれない」という言葉の凜とした感じが大好きです。

 

5.Pumpkin

冒頭、DJの"I wanna pumpkin!"がなんか凄いなと思います。カボチャになりたいのね。 重低音を効かせたサウンドにアイドルっぽい歌詞を載せるのがバランス感覚ですねぇ、、、 プールに筋トレ頑張りましょう。

 

6.SUPERMAN

僕、この曲の冒頭みたいな増田さんの下から掬い上げる歌い方好きなんですよ。 この曲でのまっすーはちょっとトンチキな愛のヒーロー。重低音を効かせたEDMにファンシーな歌詞を載せるという意味では「Pumpkin」の流れを汲んでますね。 NEWS楽曲のトンチキな部分って、増田さんのアイドル性から来てる部分もあるのでは…?とふと思いました。

 

加藤成亮

7.HAPPY MUSIC

後年とだいぶテイストが違う、ポップロックな加藤さん。声質が合うんですよね。 タイトル通り、「幸せになるための音楽」として作られたんだろうなぁと聴きながら思います。 「可愛い顔あげてほら」とか今の加藤さん言わなさそう(イメージ)

 

8.カカオ

数年前にも歌われてて結構知名度の高い曲。後年のシゲアキワールドに近いお洒落さがありますね。歌詞に加えて激しめのドラムが不思議と洗練された感じを醸し出しています。 主人公の女の子には「悪い男に引っかかんなよ」と言いたくなるなぁ、、、 関西人としては「なめたら」の音の抑揚にホッとします。

 

9.シャララタンバリン

今の加藤さんには考えられないぐらいストレートなラブソング。モンパチの「あなたに」をなんとなく思い出しました。 「不器用な歌でごめんよ 本当の気持ちは上手く歌えないみたい」「弱虫な自分のために」がすごく彼っぽい。

 

手越祐也

10.ごみ箱

テゴシゲ共作曲。 ゴミ箱へのラブソング。発想が斬新だけどいい曲ですね。 独立してから歌ったらしいね手越くん。

 

11.Stars

どバラード。手越ソロって失恋ソングが多いんですけど(イメージ)、この曲では彼女の再会出来てるんですよね。ハッピーエンドなのに割と重い曲調なんですよね。うーん難しい。

 

12.愛なんて

2ndアルバム「pacific」のセルフカバーというかソロバージョン。こっちの方が格段に表情が豊か。全体的に語尾の切り方が鋭くなってるのも好き。手越節。ラストのサビ、「愛なんて」の「な」の粗さが絶品。

klt0424hi.hateblo.jp

 

総評

4人の歌声や趣味趣向の軌跡が感じ取れて面白かったです。

小山さんのラップ曲の多さとか、増田さんの路線が確立していく感じとか、加藤さんの近年の曲との世界観の違いとか、手越さんは昔から一貫して歌い上げる感じのバラードやなぁとか、そのへんが印象的でした。

ここから4人体制に繋がっていくわけですね…!

 

個人的ベスト3は

1位 愛なんて

2位 暁-AKATSUKI-

3位 カカオ

です。

ではでは~!